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今回はW124 特集で、一気に3連チャン行きます。

2008/07/30 Wed

皆様こんにちは。

今回はW124のエンジンの特集が組めるんじゃないかと思うほど、W124ばかり修理させて頂きまし

た。大変感謝です・・・。

大体修理される原因は皆様同じでエンジンのヘッドガスケットよりオイル漏れがあったり、距離が10

万キロを超えた為にそろそろオーバーホールしたいといった感じです。

私たちスタッフも見習うべき事でありますが、お客様皆様が自分の車を愛しその車を一

生大切にしていきたいと強く思う気持ちがあればこその決断ではないでしょうか?

それに答えられる用に私たちスタッフも同じ気持ちになって作業を進めています。

それでは、どうぞご覧下さい。(またまたスタッフが作業に没頭しすぎ、ついつい撮り損ねた写真も

多々ありますが、どうかお許し下さい。)


W124 E320よりスタート

P5260274.jpg
 部品がそろいました。今回はオイル漏れと10万キロ越えのためピストンリングの交換も行います。圧縮にもバラつきが出ています。

P5260277.jpg
 ホーニング完了です。

P5260278.jpg
 砂抜きプラグも交換します
<今回のチェックポイント>こっから水漏れする恐れが高いので必ず交換します。

P5270279.jpg
 ピストンリング交換です。

P5270281.jpg
 いよいよ組付け開始です。

P5270286.jpg
 ヘッドがのっかりました。

P5280290.jpg
 完成 


次はW124 E320ワゴンスタート

今回ははヘッドガスケットからのオイル漏れが原因でオーバーホールとなりヘッドはバルブシール交換とバルブすり合わせを行います。

P6250373.jpgP6250369.jpg 
 エンジンおろしました。

P6250370.jpg
 ヘッドのバルブシール交換とバルブのすり合わせを行いました。

P6260375.jpgP6260378.jpg
 組み付けもほぼ終わりです。その後の写真は撮り忘れてしまいました。・・・すいません


次はW124 E320Tスタート

今回はヘッドガスケットよりオイル漏れとオイルタペットからの異音の為オーバーホールとなりました。

P7150487.jpg
 組付け開始です。

P7150490.jpgP7150491.jpgP7160494.jpg
 ヘッドはバルブシール交換及びヘッド面研、バルブ研磨、シート研磨までやりました。

P7160492.jpg
 今回もばっちり砂抜きプラグの交換を行いました。

P7160493.jpgP7150488.jpg
 組付け開始です。

P7160496.jpg
 オイルタペットも全て交換となります。

P7160498.jpg
 オーバーホールのついでにウォーターポンプやマウント類、テンショナー、ホース類なども交換しました。これで全て完成です。

あ~長かった正直今回はブログの完成までに大変時間が掛かりました。
まだまだ不慣れの為、お見苦しい点や分かりずらい点も多々あるかと思いますが、どうか次回のブログに期待していただき、今回はこの辺で終わりにします。

実はもう一台、W124のオーバーホールをしたのですが、それは完全に写真の撮り忘れの為、今回はご覧頂くことが出来ません。大変申し訳ありません。

それでは、来週より1週間お休みを頂きますが、皆様どうか楽しいライフを送ってください。

スタッフ一同。















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ジャガーXJシリーズ ZF 5HP-24のAT オーバーホール

2008/07/15 Tue

こんにちは。最近は毎日暑い暑いとぼやいてばかり・・・
・・・そんな方はうちのスタッフー以外にも沢山いるはず。
これからの季節、体力仕事の方々には本当に辛く苦しい過酷な毎日。
とにかく水分補給とリフレッシュする為に必要不可欠な調子の良い愛車 
これで暑い夏ものり切れるはず。・・・家の愛車ではのり切れないかもとご心配の方は
是非是非スタッフまでご相談下さい。


それでは、そろそろ本題に入ります。今回は初登場となります、ジャガーXJシリーズのATオーバーホールです。初登場ではありますが今までにも多々やってあります。
今回の症状と致しましては、ドライブに入れても動かずエンジンの回転をあげないとドライブにつながらないと言うことでご依頼がありました。
早速オーバーホールの様子をご覧下さい。

P7090420.jpg
 ATのオイルパンを外したら、中のギアが損傷し鉄粉が大量にたまっていました。

P7100451.jpg
 分かりますでしょうか?ギアがこのように破損しています。そのことによってスナップリングの溝が破損してしまいスチールプレートとディスクが飛び出します。その為、油圧がかからなくなりドライブに入らなくなります。

P7100456.jpg
 左が新品のギアです。ジャガーのATは。大半ここが原因で壊れます(経験上間違いないと思います。)

P7110461.jpg
P7110462.jpg
P7110463.jpg
P7110472.jpg
 AT内部の全ての場所にスラッチがまわっているいる為、全て内部をバラシ洗浄やシール交換などを行います。

P7090425.jpg
 バルブボディーも分解、洗浄を行います。

P7090445.jpg
 ソレノイドなども点検及び洗浄し、バルブボディーの完成です。

P7140481.jpg
 コンバーターもOHしATの完成です。

次回もお楽しみにして下さい。
お付き合いありがとうございました。

スタッフ一同

プロフィール

zero3auto

Author:zero3auto
埼玉県川口市元郷でメルセデスベンツのエンジン、ミッションのオーバーホールをしてます。
この度HP立ち上げに伴いブログもチャレンジしていきます。
どうぞ宜しくお願いします。


worldtopスタッフ一同

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